サルナシ(猿梨・こくわ) ~「注意して下さい」と~
- 2017/06/14(Wed) -
猿梨の花171

スピーカを通して役場から広報が流れた。
 
 役場産業観光課から熊の出没情報についてお知らせします。
 本日、旧〇〇小学校付近で熊が出没したとの情報がありました。
 危害を与える恐れがありますので十分に注意してください。
 熊を見かけましたら役場産業観光課までお知らせ下さい。

そこの廃校のある地は天竜川を挟んで対岸にある。
町内では過去に2度ほど、もっと近いところで出たこともあった。
山の生きものたちと人がうまい具合に共存できればいいのだが。

畑の猿梨に白い5弁の花が咲いた。
秋にキウイフルーツを小さくしたような甘い緑の実になる。
猿がよく食べることからその名が付いたと聞く。
それは熊も好物という。

  六月やおほかた白き果樹の花 (鷹羽狩行)

猿梨の花172

猿梨の花173

サルナシの実151022
                                       秋の実り
サルナシの実151024
                                       秋の収穫
この記事のURL | 自然・菜園・風景 | CM(1) | ▲ top
<<ドクダミ(十薬)~その匂い、その花、好きです~ | メイン | ハコネウツギ(箱根空木) ~花の移ろい、心の移ろい~>>
コメント

こんにちは〜♪

猿も熊も人間も大好きな実なのですね。

今まで見た事も無いですし 勿論食べた事も無いですが、
美味しいのでしょうね。


私も 万が一の遭難の時に備えて ?
ブログの画像をジッと観察しています 笑)

ところで 秋には全部収穫するのでしょうか?
冬眠する熊にも残しておきたい気分も否めませんね。

でも、熊が実を食べに来たら怖いですし
思案のしどころですね(・・;)
2017/06/14 16:17  | URL | 優 #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |