サクラ(実桜・桜桃・サクランボの花) ~いつもより少し遅れて~
- 2017/04/07(Fri) -
サクランボ171

各地で桜の開花が遅れているという。
いつもの日程でイベントを組んでいた名所などでは困惑していることだろう。

そんな中、家では白みがかったサクラが咲く。
といってもこちらはサクランボ(実桜)の花。
例年だと三月の下旬に満開となるので、これもやはり一週間から10日ほど遅れていることになる。

じつはこの花を見ると、先のことが思い浮かんで、必ずしも明るくはなれず、少しの憂鬱感ももたげてくる。
それは実るサクランボの多くが鵯に食べられることに関わって派生することによる。
自然の営みのこと故、食べられるのは仕方ないと思っている。
それより、それに伴い家人から毎年皮肉とも取れる声がテープレコーダーのように再生されるからだ。

「いつも口に入るのは1%にもならないわ」
「去年なんか、幾つ食べたかしら」
「ねえ、木全体にネットを掛けたらどう?」

…大体において、あの貪欲な鵯になんかに敵うはずがない。
…彼らの方が生存競争においては賢く逞しいのだから。
…それにこんな高い木にネットをどうやって掛けるというんだ。

またこの花を見て、同じような口調で、「はたして今年はどれだけ食卓に並ぶかしらね」と言う。
私は黙って聞き流しながら、「わかったよ。いつもよりたくさん収穫して出してやるよ」と胸の中でぼそぼそと答える。

   桜桃の花純白を通しけり  (福田甲子雄)

サクランボ172

サクランボ173

サクランボ174
この記事のURL | 草と花と鳥と | CM(2) | ▲ top
<<アンズ(杏・apricot)  ~「花になりたい」と言った詩人がいた~ | メイン | スイセン(水仙) ~おお、初音~>>
コメント

象牙色のキレイな花びらですね。花が見られるだけで羨ましいですけど… 1%は不公平ですね。下枝だけでも死守して食べられたらいいですね
2017/04/07 17:44  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


こんばんは。

サクランボの花って ギッシリと咲くのですね。
これが全部実になるのでしょうか?
何とも羨ましい光景ですね。

でも 楽しみな サクランボがむざむざと失せていく悔しさ!
かなり良く解ります 。

梯子でネット掛けも危ないですしね。
ドローンが実用化され
「ヒョイ!」と掛けてくれたら良いですね。

あゝ!それにしても 勿体無い!食べたいです〜笑)
2017/04/07 19:16  | URL | 優 #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |