クリスマスローズ(Christmasrose)  ~「おめでとう」「アハハハ」~
- 2017/04/05(Wed) -
クリスマスローズ965

いつものように定時のニュースを見ていた。
全国放送の後、地元局に切り替わる。
「今日はS大学の入学式がありました。今年の新入生は8学部合わせて2100人余りです」
体育館での式のあと、外へ出てきたにこやかな顔をした女学生のインタビューが映し出される。
「あっ」と思わず声が出る。
画面の中で受け答えしているのは、母親が以前にその合格を報告してくれた子だったからだ。
あどけない中学生の頃のイメージしかないが、大学生らしい落ち着いた顔になっていた。
続いて“S大学入学式”の看板の前にその子と挟んで立つ笑顔の母親の姿も。
ニュースの後、すぐに母親に電話した。
「おめでとう。今テレビ見ていたよ」
彼女は「アハハハ」と大きな声で笑った。
それにはテレビに映ったことへの嬉しさと恥ずかしさが入り混じって、戸惑いを隠すような照れを感じた。
「良い思い出になったね」と私。
「帰省した時にまた一緒に出かけます」と。
大勢の晴れ姿の中からカメラに選ばれた偶然とそれをたまたま家で寛いで見ていた偶然。
そうそうあるものでなく、少しの時間、私の顔には楽しい笑みが続いた。
教師を目指すという彼女、その目的達成のため四年間の中で多くのことを学び、身につけて欲しいと願わずにはいられない。

庭のクリスマスローズも今が盛り。

  入学の子の顔頓(とみ)に大人びし  (高浜虚子)
 
黒クリスマスローズ966

黒クリスマスローズ967

黒クリスマスローズ968

クリスマスローズ996
この記事のURL | 日常・おはなし・他 | CM(0) | ▲ top
<<スイセン(水仙) ~おお、初音~ | メイン | ウメ(豊後) ~こきもうすきも紅梅~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |