キジ(雉・pheasant)  ~お~い~
- 2017/03/20(Mon) -
雉171

道作りがあった。
自治会総出の昔から受け継がれている作業だ。
毎年、春のお彼岸に行う協働と相互扶助の「結い」の一つである。
鋤簾を持つ。
秋から冬にかけて道路に堆積した枯葉や土砂を取り除く。
小一時間で終わる。
世間話をしながら三々五々家路に就く。

畑に出る。
そこに一羽の鳥を見つけ、一瞬足が止まる。
光沢のある紺色の頸部と緑色の胸。
横縞模様の長い尾。
全体美麗な羽毛に覆われる。
金色の目と赤い肉垂れ。
家人に声を掛ける。
「お~い、来てごらん。雉がいるよ」

畑の中を気ままに行ったり来たり。
どうやら口に入れる何やらを探しているらしい。
冬の残り菜をつついたり。
ミミズをほじり出したいのか、足で土をかき回したり。
「ホウレンソウが傷んでいたのはもしかしたらキジ?」
どうだろう。

近くに鵯が来たって、気にも留めない。
のんびりと気楽に歩き続ける。

好きなだけどうぞ。
じゃましません。
待ちます。

5分、10分…。
そして尾羽の伸びた美しい姿で飛び立った。

   群青のすぢひいて雉翔りけり  (林徹)

雉172

雉173
この記事のURL | 草と花と鳥と | CM(2) | ▲ top
<<クロッカス(Crocus)  ~水と花と線香の香りと~ | メイン | クリスマスローズ(Christmasrose)  ~静かに溶け込んで~>>
コメント


「どうぞ!写真撮っても良いですよ…」

そう言わんばかりのポーズですね 。

まさに 動く宝石に思えます。

思わず!羽根が落ちて無いかと探してしまいました 笑)
2017/03/20 19:48  | URL | 優 #-[ 編集] |  ▲ top


hiougiさん♪

野生の雉・・・でしょうか@@
凄い!美しい色に思わず見惚れてしまいました。
飛び立つときって更に美しいのでしょうね><
贅沢な画像、ありがとうございます!!
2017/03/22 21:09  | URL | 慧喜 #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |