クリスマスローズ(Christmasrose)  ~きせつの便り~
- 2017/03/14(Tue) -
クリスマスローズ366

気象予報士が教えていた。
鶯の初鳴きが各地で始まっているのだと。
すでに銚子、熊谷、前橋など、関東でも観測されたという。
もうそうなのか。
その美声がこの地に響き渡るのもそう遠くはなさそうだ。

耕していたらミミズが出てきた。
結構太く長かった。
今年初めてのご対面である。
突然明るいところに引っ張り出されてびっくりだったろう。
小さな命にも春の光。

スーパーに買いものに付き合った。
「ねえ、ウルイが出ているよ!」と手に取って私に見せる。
薄黄色のスーと伸びたやわらかな葉が数枚パックに入っていた。
野菜として売られているとは知らなかった。
早い気がするのはハウスで栽培されているからなのか。
大葉擬宝珠は家にいく株も植わっている。
旬の時期に好きな時に好きなだけ取って食べる。

いろいろな季節の便りが届くこのごろである。

   ホワイトデーお返しの形は心だけ (あや)


クリスマスローズ367
この記事のURL | 日常・おはなし・他 | CM(1) | ▲ top
<<ユキワリソウ(雪割草)  ~それぞれにあるモノやコトからの卒業~ | メイン | ユキワリソウ(雪割草)  ~花が咲くのは~>>
コメント

こんにちは。

昨日はお天気でしたので 利根川の土手に
散歩に行ったのです。

思いがけず 鶯の鳴き声がして!
でも 未だ練習段階の様でした〜笑)

桜が咲く頃には美声になっていると思います。

雉は鳴き声だけでしたから 姿を見たかったです。

我が家の庭にもミミズはイッパイいますが
私は 余りご対面したく無いかな〜笑

この時期のウルイは温室栽培のせいか
スラリとした美人さんですね。

ご近所の直売所で買ったフキノトウは春の味がして
毎朝 お味噌汁の薬味に入れ楽しんでいますよ〜♫

2017/03/14 15:30  | URL | 優 #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |