子ども(木彫) ~久しぶりに彫る~
- 2017/02/10(Fri) -
男子木彫6

寒いですね~。
いつまでも寒いですね。
インフルエンザがかなり流行っているようですが、大丈夫ですか?
ええ、あまり外へ出ないですから。
家では何をしているんですか?
本を読んだり、音楽を聴いたり、それから…。
退屈しませんか?
そんなことないです。やりたいことはいっぱいあって。
どこかに出掛けるということはないんですか?
がんらい出不精で。
へえ~、もてあましそう。
そうそう、久しぶりに木を彫ったんです。見ます?
ぜひ。
これなんですがね。
あら、こどもさん?
はい、ずっと前からこどもを彫ってみようかと思っていたんです。
小さい。よくまあ。
なんとか彫り上げることができました。
堅そうな木ですね。
いえ、朴の木ですのでそれほど堅くはありません。
何を使って彫るんですか?
今回は主に小刀と反り小刀を使いました。所によって彫刻刀も使ってあります。
細かくて大変でだったでしょう。
そうですね。刀が入らなくて難儀したりしました。でも楽しみながらぼちぼちと。
どのくらいかかりましたか?
どうでしょう。一週間くらいですかね。
これで仕上がりですか?
ええ、一応およその彫りは終わりですが、この後細かなところに手を入れてから着色しようと思っています。
じゃあ、また色が付いたのを見せてください。
そうですね。ではまたしばらくしたら、時間を見てお出かけください。

  きびしさと春の寒さとあるばかり  (上村占魚)

男子木彫1

男子木彫2

男子木彫3

男子木彫0

男子木彫5

男子木彫4

小刀と反り小刀

この記事のURL | 彫刻を作る | CM(3) | ▲ top
<<ツグミ(鶫) ~寒い日のこと~ | メイン | クリスマスローズ(Christmas rose) ~「三寒四温と言うんでしょうか」~ >>
コメント
愛の躍動、
ほころぶ笑み、
なんとまあ 嬉しそうな 全身から聴こえるように発散の笑み
手の平に収まる大きさとは思えない躍動感と倖せの使者
心地よいシャワーのように浴びるメッセージを有り難うございます、 感謝。
2017/02/10 06:07  | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集] |  ▲ top


朴木から 可愛い女の子が生まれて来ましたね…。

まるで!春の使者のようです ♫
2017/02/10 15:25  | URL | 優 #-[ 編集] |  ▲ top

為せば

かわいく佇む姿に、抱っこしたくなる愛らしさがあります。
微笑む顔の表情。
細かな指の表現。
文章を読みながら、鷹山の教えを学んでいる気持ちになりました。
2017/02/11 14:15  | URL | ミルクティー #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |