クロアゲハ(黒揚羽) ~無事に羽化しました~
- 2017/02/08(Wed) -
クロアゲハ055

それは昨日でした。

冬蛹が羽化しました。
庭のカラタチに見つけたのは1月11日でした。
そして私の部屋に入れて置いて約一月、蛹は無事に蝶となりました。
クロアゲハでした。

翅をたたんだまま枝にとりつきます。
それを広げる力はまだ備わっていないようです。
体の先から何やらの体液を一滴二滴と落とします。
少しずつ翅も固まってきました。
前翅と後翅が離れ動きます。
そして、気と力が満ち足りて、翅を広げ飛ぶことが出来ました。
レースのカーテンや天井に留まったり。
飛べる自由を楽しむかのように、フワリフワリと。

寿命は三週間前後と言われます。
しばらくは砂糖水などを用意して育ててみることにします。
暖かくなれば外に出してやろうと思いますが…、その日は来るのかどうか。

  初蝶やいのちあふれて落ちつかず (瀧春一)

クロアゲハ106

クロアゲハ100

クロアゲハ073

クロアゲハ139

クロアゲハ155

201701162.jpg
                                 17年1月11日
201701161.jpg
                                 17年1月11日
この記事のURL | 日常・おはなし・他 | CM(2) | ▲ top
<<クリスマスローズ(Christmas rose) ~「三寒四温と言うんでしょうか」~ | メイン | ムクゲ(冬の木槿) ~その後どうですか?~>>
コメント

こんにちは。

良かったですね!ずっと気になっていましたよ。

とても神秘的です。
見守る彫像の眼差しが優しいですね。
2017/02/08 12:56  | URL | 優 #-[ 編集] |  ▲ top


無事見事なクロアゲハに変身しました。
部屋の中は春なんですね。
砂糖水を飲んでくれるといいですね。

レオパ君に妹ギミレオコさんが出来たのを今頃知りました。
レオコは雌なんでしょうか?
2017/02/08 21:08  | URL | しーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |