ムクゲ(冬の木槿) ~その後どうですか?~
- 2017/02/07(Tue) -
冬木槿003

大きな黒い鞄を持った若い女性の来訪があった。
「役場の保健師です。検診のその後の様子をお伺いに来ました」
昨年の夏に受け、コレステロール値が高いことや血圧がやや高いことを指導をしてもらっていた。
どこか悪いところはないか、体調の変化や気になるところはないかということである。
体調はいいことを伝え、「昔から頭だけがずっと悪い」と言ったら、笑われた。
データをもとに、生活改善などについて話をしてくれる。
特にコレステロール値をを上げないために食生活で気をつけることや運動量を増やすことを促された。
毎日ほぼ1個は食べている卵の摂取は少し控えた方がいいとも言われた。

「また今年もきちんと検診を受けて下さいね」

この後も何軒か回るらしい。
こうして個々の状況に応じて説明してくれるのはありがたい。
それにしても、保健師さんの仕事も大変だ。

今のところ、心配なのは昔からの悪い頭と、衰えつつある視覚や聴覚と、減退している体力や筋力。

去年と同じ7月頃に検診を受ける。

木槿もそろそろ剪定をする。

  冬景色はなやかならず親しめり  (柴田白葉女)

冬木槿001

冬木槿002

ムクゲ7月161
                                     16年7月
この記事のURL | 草と花と鳥と | CM(0) | ▲ top
<<クロアゲハ(黒揚羽) ~無事に羽化しました~ | メイン | クリスマスローズ(Christmas rose) ~視力のこと~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |