レオパ(ヒョウモントカゲモドキ・豹紋蜥蜴擬) ~新聞の上で遊ぶ~
- 2017/01/26(Thu) -
レオパ2017 1

名前はレオパ。
我が家のアイドル。
もう10年近く一緒に暮らす。

欲がない。
求めない。
媚びない。

世間の出来事にははまるで関心が無い。

手がかからない。
がつがつしていない。

食欲より睡眠欲。
食べなくて一週間はどうってことない。
旅行など、気にせずに置いて行ける。
見かけによらず丈夫。

喚かない。
啼かない。
喋らない。
噛まない。
動かない。

もっとすり寄ってきてくれるといいのだが。
愛嬌を振りまいてくれるといいのだが。
ミュニケーションなぞ、そんなのカンケイナイ。
でもかわいい。

若い頃の写真がある。
体の模様は濃くてくっきりしている。
今は全体にぼんやりだ。
肌もたるんでいる。
寿命は10年少しという。
と、人間でいうと彼(ほんとは雌雄はよくわかっていない)は後期高齢者ということになる。
でも愛おしい。

おとなしい。
おだやか。
控え目。
つぶらな目。

いつもはケージの中で暮らす。
暗いところが好きだ。
ドーム型の部屋を用意してある。
寒さには弱い。
秋からはヒーターを入れてやる。
寝ている姿など、赤ちゃんのように無防備で、そこがまたなんとも言えない。

時々、ケージの外に出してやる。
でもさほど喜ぶ様子もない。
マイペースで自分のしたいようにする。

トカゲモドキと名前が付けられるが実はヤモリ。
月に1~2回は脱皮する。
脱いだ自分の皮を全部食べる。

身ぎれいにして汚さない。
散らかさない。
整理整頓が上手。

我が家の誰にも愛されている。
時々手にとってオモチャにされる。
でもいやがらない。
癒やされる。

ありがとう、かわいいレオパ。

 寒極み小動物といる部屋 (あや)

レオパ 2017 2

レオパ 2017 3

2008年8月1                                              2008年8月

2008年8月2                                              2008年8月

この記事のURL | 日常・おはなし・他 | CM(4) | ▲ top
<<デンドロビウム・スペシオ-キンギアナム(Dendrobium Specio-kingianum) ~部屋に広がる香り~ | メイン | マサキ(柾の実)  ~自治会長選挙~>>
コメント

レオパちゃんまだ元気なんですね。若いころと比べると柄の色が少し薄くなったような気がします。昨年レオパちゃんのことをお聞きしたことを思い出しました。ほんとに時の経つのが速いですね。
2017/01/26 08:35  | URL | miya #QgzHyuJk[ 編集] |  ▲ top


こんなきれいな模様のヤモリちゃん、見たことありません! 小さな道連れ。いつまでも元気でいて欲しいですね^^
そそ、この世界の片隅では、hiougiさんのブログを拝見して、あの鉛筆を削るシーンと、最後のシーンを見たら、あっこの映画を観なくてはいけない!! と思って、その日のうちに行ってきたのでした。シルバー料金2名で二千円。嬉しい料金なのでした^^

戦時下という極限の状況の中での暮らし、ギスギス、トゲトゲに陥りそうな心なのですけれども、こうありたいと願う形を貫いて、しみじみとよかったのでした。hiougiさん、ありがとう☆彡
2017/01/26 10:38  | URL | mimiha #-[ 編集] |  ▲ top


先日はコメントありがとうございました。
(まだお返事出来てなくてすみません。
時間が取れた日に予約投稿してました。)

ほんと、ご無沙汰しております。
覚えてます!
ブログにコメントしてませんでしたか、
ときどき覗かせて頂いてます。

ヒョウモントカゲモドキ!
10年も生きるのですね!
爬虫類は寿命がわからずです。
たまに息子を連れて爬虫類と熱帯魚を扱うお店に
行くのですが、このコいましたよ~。
息子はカメレオンが欲しいのです(笑)
私は昔からカメ(笑)
カメレオンについて飼育方法調べてみたら
生きた虫がエサだったので…。
あきらめてもらっています。
カメレオンのぬいぐるみと毎晩寝ていますよ🎵
2017/01/26 21:04  | URL | 姫っち #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


レオパ君(さん)健在で元気な姿に久しぶりに会えたような気がします。

寿命は10年少しで、人間でいうと彼は後期高齢者ということだそうで。ほぼ同じ年代だと。

人も個人差があるので、レオパ君も長生きして欲しいです。
レオパ君頑張れ!!

2017/01/27 12:24  | URL | しーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |