サンパラソル(Sun Parasol) ~その心遣い~
- 2016/09/28(Wed) -
サンパラソル21

昨日は久しぶりの青空だった。
そして夏を思わせる暑い日だった。

そんな中をうら若き女性の訪問があった。
固い信念を持って目指す学部へ一浪して入った九大の二年生である。
大学の様子などを話してくれた。
語る言葉とその眼差しから、真剣な学びの姿と誠実な学業への取り組みが読み取れる。
今はまだ夏休みで、明日福岡に戻るので、挨拶に来たのだと。
夜行バスで名古屋まで約12時間、さらに乗り換えて2時間半の行程での帰省。
若いからできること、私には到底無理だ。
そして、お土産に「めんべい」。
小遣いもままならないだろうに、わざわざの心遣い。
20分ほどの楽しい会話。

「元気で」とひとこと。
「ありがとうございました」との笑顔が眩しかった。

帰った後、「めんべい」を食べた。
めんたいにイカとタコの入ったせんべいだった。
「めんべい」の名前の意味が分かった。
香ばしく美味しかった。

夜、電話が鳴った。
「すみません、娘が突然お訪ねしまして」
彼女の母親からだった。
「どうしても会いたいと行って出掛けました。喜んで帰ってきました」と。
「おかあさんの背中を見て、しっかり学生の本分を全うしていて…」

シングルマザーで3人の子を育てている彼女、強い。
真っ直ぐに生きている親子である。

深紅のサンパラソルが再び咲いている。
一度めは7月下旬だった。

  天上の声の聞かるゝ秋うらゝ  (野田別天楼)

めんべい40

めんべい41

サンパラソル22

サンパラソル23
この記事のURL | 日常・おはなし・他 | CM(3) | ▲ top
<<モロヘイヤ(mulukhiyah) ~ネバネバが好き~ | メイン | リュウキュウアサガオ(琉球朝顔・クリスタルブルー) ~まだ咲いてくれるか~>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/28 08:31  | | #[ 編集] |  ▲ top

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/28 08:31  | | #[ 編集] |  ▲ top

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/28 10:02  | | #[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |