ナス(茄子) ~糸蜻蛉がピタリ~
- 2016/08/09(Tue) -
ナスにイトトンボ

「茄子を採って来て」。

このところ毎日、茄子が食卓にのぼる。
嫌いではないので続いても構わない。
茄子は時期をずらしての2畝ある。

めぼしいのをと見渡す。
と、茄子の茎に糸蜻蛉がとまっている。
その留まり方がまた見事。
すべての脚で茎を捉えてぴたっと静止。
体操でなら高得点が出よう。
澄んだベージュの色からすると、アオモンイトトンボの未成熟か。
離れて動くのを待つ。

横のキャベツを採る。
外葉をはねて丸玉を籠に入れる。

茄子に戻ると糸蜻蛉はいなくなっていた。

暦の上ではすでに秋立ちぬ。

   採る茄子の手籠にきゆァとなきにけり  (飯田蛇笏)

ナスの花161

ナスの実161

554.jpg

560.jpg
この記事のURL | 自然・菜園・風景 | CM(1) | ▲ top
<<ニワフジ(庭藤) ~この先の思案~ | メイン | ゲッカビジン(月下美人) ~一夜限りの…~>>
コメント
おはようございます。
ナスをとって来て・・、同じですね(^-^) 我が家は3mほどが2列、それでも十分間に合う収穫はあり、このところナス料理ばかりです。でも、ありがたく頂いています。
また訪問したいので、勝手ながら、リンクさせてくださいね。
2016/08/09 09:19  | URL | 風人 #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |