ホタル(蛍)  ~ふわ~り~
- 2016/06/18(Sat) -
828.jpg

昨夜夕食後、揃って蛍を見に行った。
地区の人々が大切に守っているホタルの生息地が近くにある。
歩いて15分程の所にある小さな川の一帯がそうで、毎年行く。

上流から下流に向かって川沿いの道を歩く。
黄緑色の光が目の前をふわりと横切る。
いたいた、あそこにも、そこにも。
木にとまるもの、草むらにおりるもの、そして手にもとまる。
暗闇の中のそこかしこでやわらかに点滅する。
あるいはその軌跡がゆらゆらと残像のようになって浮かぶ。

子どものように無邪気に喜びを感じる。
今ある時間と空間に平和であるからこそと思ったりする。
今年もそんな夜のひとときに身を置くことのできる幸せをかみしめながら帰途に就く。

  蛍獲て少年の指みどりなり  (山口誓子)

824.jpg

825.jpg
この記事のURL | 自然・菜園・風景 | CM(1) | ▲ top
<<カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) ~ちょっと違って、そこがまたよくて~ | メイン | アルストロメリア(Alstroemeria・百合水仙) ~切って飾ります~>>
コメント

ウワァ〜〜!蛍がいるんですね ♪
懐かしいわ!
素敵な映像ありがとうございます。
2016/06/18 12:00  | URL | 優 #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |