アマリリス(レッドライオン) ~人生ってやつは~
- 2016/06/04(Sat) -
アマリリス164

東京へ行く時はだいたい本を二冊持って行く。
バスの中の往復7時間の道のりを退屈しないために。
もちろんずっと読んでいるわけではない。
ぼんやり車窓を眺めたり、眠っていることも多い。

昨日の本には、昔の歌舞伎役者尾上多賀之丞が語ったという言葉が載っていた。

 この仕事に、もういいってことはないんですよ。
 若い時の失敗(しくじり)は、いくらでも取り返せるんだ。
 けど、年とってからのやりそこないは、むし返しがきかない。
 だから人生ってやつは、前半より後半を大切にしないとね。

その言葉に私は素直に「はい」と心に受け止める。
生きるということに、もういいってことはないんですよ。
人生に完成品ってないんですから。
だから、今日をよりよくするように大切にしなくてはね。
そして明日が昨日より成長しているようにね。
そんな風に多賀之丞の言葉を言い換えつつ。

  首曲げて人を待つなりアマリリス  (石井保)

アマリリス161

この記事のURL | 思い・感じ・考えたこと | CM(0) | ▲ top
<<サンズンアヤメ(三寸あやめ) ~白くてこぶりで~ | メイン | バラ(薔薇) ~土の下から~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |