シラン(紫蘭) ~知らないの?~
- 2016/05/23(Mon) -
シラン166

ねえ、この花、可愛い。
うん。
色もいい。
うん。
花びらの中に襞がたくさんあるわ。
うん。
なんて花?
シラン。
貴方も知らないの?
いや、そうでなくてシラン。
なんだ、知らないんだ。
だからシランって。
分かった、また誰かに教えて貰う。
シランだっていっているだろう
分かったわよ、知らないんでしょ。
そうでなくて、これはシランというなまえなのはななの。
冗談でしょ。
ほんと。
また、遊んでいるんでしょう。
ほんとだって。
本当なの?
シランはむらさきのらんとかくんだよ。
紫の蘭で紫蘭、へえ~、いい名前ね。
だからさいしょからシランっていっているだろう。
ややこしい言い方するからよ。
シランよそんなの。
紫蘭ね、覚えた。
はなことばは「あなたをわすれない」「かわらぬあい」だって。
ああ、素敵。これも覚えておこう。貴方も忘れないでね。

    吾知るや雑草園に紫蘭あり   (高浜虚子)

シラン161

シラン165

シラン164

シラン162
この記事のURL | 日常・おはなし・他 | CM(0) | ▲ top
<<カルミア(Kalmia ) ~花を前にすると~ | メイン | アヤメ(菖蒲・文目) ~風趣に富んだ和の情景~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |