マンサク(満作) ~春色にほっこり~
- 2016/02/24(Wed) -
マンサク161

あの花は?
ほうねんまんさくというときのマンサク。
満作?与作のようで面白い名前。
ほかのはなよりさきにマズサクからまんさくになったとか。
先ず咲くまずさくマズサク満作…。
はるしらせのはなだ。
満作さんが春がやって来たよって教えてくれるんだ。
はなびらがおもしろいかたちをしているよ。
ほんと、折り畳まれた細布が巻戻されたようによじれて伸びている。
おりめもついたようにもみえるね。
どうしてそんな形をしているのかしら。
きっとそれなりのいみがあるんだろうけど。
ほっこり和む花ね。
こんなかたち、ほかにはあまりない。
綺麗とか言うんじゃないけど、可愛い。
こせいてきというか、なかなかあじがある。

花っていいね。
はなはいいよ。

   まんさくの花びら縒(より)を解きたる   (仁尾正文)

マンサク162

マンサク163

マンサク164

マンサク165
この記事のURL | 日常・おはなし・他 | CM(1) | ▲ top
<<バキ(椿) ~私は何する~ | メイン | キジバト(雉鳩) ~以心伝心~>>
コメント

取り敢えず 髪振り乱して間に合った!って言う感じですね
花姿が 乱れに乱れて 面白いわ〜笑)

昨年 ようやくこのお花の存在を知りました〜;^_^A
2016/02/24 16:59  | URL | 優 #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |