フクジュソウ(福寿草) ~そっと落ち葉を取り除くと~
- 2015/12/25(Fri) -
12月の福寿草1

クリスマスローズの小径。
積もった落ち葉。
おやっ?
少しだけ盛り上がっているような気がするが…。
そこはたしか。
まさかね。
でももしかしたら。
屈んでそっとていねいに重なる落ち葉を取り除いてみる。
ああ、やはり。
そう、この場所は福寿草の定位置。
その蕾が葉を持ち上げて伸びている。
いつもなら2月に入ってからの花なのだが。
これから先が本格的な冬の寒さ。
雪もたくさん降るだろうし。
やられないかと心配だ。
除いた葉を戻す。
その上にさらに幾重にも被せる。
落ち葉を布団にしてもう少し休んでいてね。

そこを居場所として何年にもなるこの福寿草。
毎年幸せの黄色い色を届けてくれる。
見る度に色々なことを思い出す。

  ありがとうと福寿草見つけ一人言  (あや)
 
12月の福寿草2

12月の福寿草3

12月の福寿草4

12月の福寿草5
この記事のURL | 自然・菜園・風景 | CM(1) | ▲ top
<<ブロッコリー(芽花椰菜 Broccoli) ~暮れの朝に~ | メイン | ビワ(枇杷) ~12月24日の庭は~>>
コメント

あれあれ自然の福寿草が。今年はなんでも早いのでしょうか?

お正月に咲かせたくて、秋に鉢にとり、11月に部屋に入れた福寿草が
蕾を持ち上げてきましたが、目論見どおりになりますかどうか?

2015/12/25 20:35  | URL | しーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |