キク(菊) ~形あるものは壊れる~
- 2015/11/25(Wed) -
赤い菊151

台所で大きな音がした。
すぐにその状況が想像ついた。
続いて「ああ~、ああ~」と、トーンの落ちた声。
やはりであった。
皿が割れ、床に広がっている。
「好きだったのに…」
落胆した顔で立っている。
「形あるものはいつかは必ず壊れるものだよ」
私は明るい声で言って、拾い集める。
割ったら、次に割らないことを学べばいい。
互いのことだ。

新聞紙にくるんで外に出て、埋め立てゴミの袋の中に入れる。
魚は別の皿の上に乗っていた。

偶然だが、昨日はまた井戸ポンプのアキュユムレータも壊れてしまった。
正しく言うと、私が強い衝撃を与えて壊したのである。
業者に電話するとすぐに来てくれ、新しい物に取り替えてくれた。
ポンプはその機能を戻し、井戸は元のように働き出した。

何もかも同じであり続けることはできない。
時間も物も人との関係性も。
心もところどころは年とともに変わり、肉体も自分の思いから離れて衰えていく。
だから今こそを生きる。

庭の西隅、李の木の下で赤い菊が数輪咲いている。
下の方の葉は枯れ始めている。

  冬菊のまとふはおのがひかりのみ  (水原秋櫻子) 

赤い菊152

赤い菊153

赤い菊154
この記事のURL | 日常・おはなし・他 | CM(1) | ▲ top
<<ルドベキア・タカオ(Rudbeckia・black-eyed-Susan) ~目立たぬようにひっそりと~ | メイン | バラ(薔薇・ファンタジー) ~もうすぐ冬~>>
コメント

井戸 なんて羨ましい! 

水。我が家のある地域は、太古 芦原の湿原だった聞いています。
その為、金気のある茶色の水>< 井戸が欲しいと思っていても、
叶いません。

井戸は、本当に良い物ですね。直ってよかったですね^^
2015/11/25 07:55  | URL | mimiha #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |